読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バトルロードグロリア2016日本一決定戦に出場してきたお話 後編

本番当日の朝、関西予選で準優勝したときの景品でもらったWCS2016Tシャツを着て会場に向かいました。

f:id:haruto1706:20161013003839j:plain

最寄駅である池袋駅で結構迷いながらもなんとか会場に着き、中に入れるようになるまでバルドルさん達と話していました。会場内に入ると、おしゃれなパーティ会場で「あれ?ポケモンの大会だよね?」って感じで驚き戸惑いました。

f:id:wolfon:20161114200843j:plain

f:id:wolfon:20161114201326j:plain

2枚目の画像は誰かがtwitterにupしてた画像で、僕が映っていたので拝借しました。顔見たい人はそのうちyoutubeに上がるであろう関西予選の決勝戦の動画を見てください。

そんなこんなで1戦目のペアリングが発表され、第6世代最後の戦いが始まりました!

 

Round1 vs 勝海さん パーティ: Big6 結果:××負け

①こちら 相手

相手は炎2枚だったのでちょっと苦しい盤面に。猫をグラードンにムンフォをアローに。グラードンは怯み、アローはゼルネに挑発。ここで無駄挑発によりアドをとるもスカーフがバレます。

2ターン目、アローをムンフォで落とすも死に際に追い風を張られます。グラードンにはけたぐりで半分まで削り、コジョンドが大地をくらってタスキで耐えます。

3ターン目、3匹目にゼルネアスを出されました。グラードンの噴火でコジョンドが倒され、ゼルネにジオコンを決められます。ムンフォをゼルネにうちます。

4ターン目、こちらはアローを出します。ブレイブバードでゼルネを大きく削り、こちらのゼルネは相手のムンフォで倒されます。グラードンの噴火でアローのHPが残り2割程度に。

5ターン目、こちらはレックウザを出します。神速をゼルネにうつも守られます。アローはブレバでグラードンを倒します。

6ターン目、相手の最後はガルーラ。アローが猫で倒されると思い、ブレバ&神速をゼルネに重ねましたが、選択した後にガルーラがレックウザにすてみ打ってたらやべえってことに気づきました。結果としては予想通り猫をアローに、神速でゼルネを落とします。これでレックウザとガルーラのタイマンになり、勝利を確信します。

「やった~これで勝ちや~ん。まあ、ガリョウはガルーラに高乱だから耐えられる可能性もあるけどw

ミリ耐えされました。

②こちら 相手

スカーフゼルネアスに対抗するために初手グラードンが来ると思い、レックウザを先発で出すも読み違えました。しかし、コジョンドはガルーラに、レックウザはアローに抜群がとれるので各々攻撃する選択。相手はレックウザに猫&追い風。コジョンドのけたぐりはギリ耐えられます。

2ターン目、フェイントでガルーラを処理。レックウザはアローの珠ブレバで落とされます。レックウザはアローの珠ブレバ&ガルーラの猫で死ぬほどやわだったかな?と思い、後で計算してみると良い乱数を2回引かれた感じがします。

3ターン目、相手はゼルネをこちらはアローを出します。相手のアローのブレバ1発でこちらのアローが落とされます。今までの経験上、アローの珠ブレバを耐えてきたので耐えるもんだと思っていましたが、普通に中乱数でした()コジョンドのはたきでアローを処理するもマジシャでコジョンドの残りHP1に。この後少し続きますがどうしようもなく降参しました。

 

Round2 vs ジョンさん パーティ: 結果:○×○勝ち

①こちら 相手

メガゲンガーを意識してアローゼルネを出しました。読み通り、ゲンガーが先発で来てくれてブレバ+マジシャでゲンガーを倒しつつイベルタルもかなり削れる展開になります。ゲンガーはエルフーンに交換するももちろん倒され、イベルタルもHP残り2割になります。イベルタルはゼルネに挑発をうつも完全に相手にとっては無駄なターンとなりました。

2ターン目、再びゲンガーが来ます。ゲンガーはメガシンカします。ブレバマジシャで集中しゲンガーに守られるも、イベルタルは落とします。

3ターン目、グラードンが来ます。グラードンレックウザで倒せるので無視してゲンガーを倒します。その後、炎パンでアローが倒されますが、次のターンでレックウザを出し、降参されます。

②こちら 相手

1戦目のこちらの攻め方を見て、ガルーラが来るのではないかと思い、コジョゼルネを初手に出します。予想通り、ガルーラが来たのですが、なぜか隣には1戦目でメガシンカしたゲンガーがおり、頭の中が「WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」状態になります。メガシンカしたのはゲンガーであり、猫&ヘド爆急所でゼルネが倒されます。コジョンドはガルーラにけたぐりでギリ耐えられます。

2ターン目、こちらはアローを出します。けたぐりをガルーラにうつもエルフーンにかえられる。ブレバをゲンガーにうつも守られます。

3ターン目、ブレバをゲンガーにうつもガルーラに代えられます。エルフーンに追い風を張られ。コジョンドはやることなくエルフーンにはたき。この後も何ターンか続きますが、エルフーンのアンコールで悪戯され、いいところなく負けたので割愛します。

③こちら 相手

メガゲンガーは絶対くるようなのでアローゼルネを先発にします。相手は同じくガルーラゲンガー。ブレバをゲンガーにうつも守られ、ムンフォをガルーラの急所に当て倒します。

2ターン目、相手はイベルタルを出します。ムンフォをイベルタルにうつも守られます。ブレバをゲンガーにうつもミリ耐えされ、ヘド爆でゼルネのHPが残り1になります。

3ターン目、ゲンガーは控えのマリルリのアクジェで倒せるので無視し、イベルタルにブレバをうちます。ゲンガーは守ってくれたのでアドをとれました。ゼルネアスイベルタルのふいうちで倒されます。

4ターン目、こちらはレックウザを出します。ブレバをゲンガーにうちますが、エルフーンに代えられ、タスキで耐えられます。神速でイベルタルを倒せると思ってましたが、耐えられイカサマでレックウザが倒されます。

5ターン目、こちらはマリルリを出します。ブレバをエルフーンにうつも、倒す前に追い風を張られます。マリルリはアクジェをイベルタルにうつも守られます。6ターン目、イベルタルは守るを使ったのでブレバアクジェをイベルタルに集中します。ふいうちでアローが倒されるも、アクジェでイベルタルを突破。ゲンガーはアクジェを警戒してか守っていました。次のターン、アクジェでとどめを刺し、初勝利。

 

Round3 vs おみさん パーティ: 結果:×○○勝ち

①こちら 相手

ガルーラはメガシンカせずにゼルネに猫。コジョンドドータクンにはたきでラムを落とし、トリルを決められます。

2ターン目、ドータクンニンフィアに交代。ガルーラの恩返しでコジョンドが倒され、ゼルネはムンフォをガルーラにうちます。

3ターン目、ドーブルを出すもニンフィアのほうが遅いことを忘れ、ハイボ+恩返しで両方倒されます。降参し、あっけなく負けてしまいます。

②こちら 相手

相手はレックウザを出してこなさそうだったのでゼルネを出しても意味がなく、ドーブルもトリル下で仕事できなさそうだったので必然的にコジョアローレックマリルリでいくしかなくなりました。ガルーラドータクンを意識して初手コジョアローを出します。ガルーラはメガせずにアローに猫、コジョンドはガルーラにけたぐりをうち、ドータクンにトリルを決められます。

2ターン目、ガルーラはコジョンドにふいうち、アローはブレバをガルーラにうち突破。ドータクンのジャイロでコジョンドが倒されます。

3ターン目、こちらはマリルリ相手はカイオーガを出します。アローはブレバをカイオーガに、マリルリははたきをドータクンにうちそれぞれのHPを残り1割にします。ドータクンはジャイロをマリルリに、カイオーガのこんげんでアローが倒されます。

4ターン目、こちらはレックウザを出します。神速をカイオーガにうつも守られますが、アクジェでドータクンを倒します。

5ターン目、相手はニンフィアを出します。神速でカイオーガを倒し、マリルリのじゃれつくでニンフィアを削り、ハイボでレックウザが倒されます。次のターン、アクジェでニンフィアを倒して勝ち。

③こちら 相手

フレドラをドータクンにうつも守られます。けたぐりがガルーラにはいり、恩返しでアローが倒されます。

2ターン目、こちらはマリルリを出します。フェイントでガルーラを突破。はたきをドータクンにうつもニンフィアに交代され、プレートを落とします。

3ターン目、ドータクンを出されます。コジョンドははたきをドータクンに、ハイボをくらい、マリルリたきのぼりニンフィアにうち、トリルを決められます。

4ターン目、フェイントをニンフィアにうつもカイオーガに代えられます。ドータクンスキルスワップマリルリのちからもちが取られます。はたきをドータクンにうつも耐えられます。

5ターン目、ジャイロでコジョンドが倒され、たきのぼりドータクンを倒します。しおふきがシングルダメージでマリルリにはいるもギリ耐えます。

6ターン目、こちらはレックウザを出します。アクジェをニンフィアにうつも守られ、しおふきでマリルリが倒されます。そしてガリョウテンセイカイオーガを倒します。アローのブレバのダメージ量からあまりBに振っておらず、ガリョウで倒せるんじゃないかと思ってましたが無事倒せました。次のターン神速でニンフィアを倒して勝ち。

 

Round4 vs KOOTAさん パーティ: 結果:○×○勝ち

 ①こちら 相手

不運にもあいオフ勢どうしの潰し合いとなりました。ジョンさん戦と同じく、メガゲンガーを意識してアローゼルネを先発で出します。ナットレイレックウザで倒せるのでゲンガーにブレバマジシャを集中します。カイオーガに代えられたのでカイオーガを倒します。ナットレイはジャイロをアローに。

2ターン目、レックウザが出てきます。神速でアローが倒され、マジシャでレックウザのタスキが発動し、ジャイロでゼルネが倒されます。

3ターン目、こちらはマリルリレックウザを出します。相手のレックウザは神速をこちらのレックウザに、その後アクジェで相手のレックウザを突破します。こちらのレックウザはガリョウをナットレイにうつも守られます。

4ターン目、ゲンガーが出てきます。ゲンガーがメガシンカしますが、その時点ではメガレックウザのほうが早いので、ガリョウでナットレイを倒した後に鬼火がレックウザにはいります。マリルリはゲンガーにはたきをいれ、アクジェ圏内にはいったので降参をもらいました。

②こちら 相手

 なんとなくカイオーガが守ってきそうだったのでゼルネをレックウザに交代し、フレドラでナットレイを倒します。カイオーガは根源をうってましたが、アローに外す。

2ターン目、レックウザが出てきます。こちらはレックゼルネを安全に並べたかったのでレックウザを守らせます。アローは神速で倒されます。

3ターン目、ゼルネを出します。マジシャガリョウでカイオーガを倒し、相手のガリョウでこちらのレックウザが倒されます・

4ターン目、こちらはマリルリ相手はゲンガーを出します。レックウザは神速をマリルリに、ゼルネのマジシャでレックウザを倒します。※これでヘド爆をチョッキで耐えてはたきで勝ちや!と思いきや急所に当てられマリルリが倒されます。マジシャ2発でも倒せそうでしたが、2発目をミリ耐えされて負け。

※11/15追記:ダメ計したところ、神速+ヘド爆で高乱でした。ダメ感ガバガバすぎぃ!

③こちら 相手

相手は猫ヘド爆をアローに集中します。その間にマジシャで削ります。

2ターン目、メガゲンガーカイオーガに交代します。アローのブレバでライチュウを突破するも反動でアローも倒れます。マジシャがカイオーガにそこそこはいります。

3ターン目、こちらはレックウザを相手はゲンガーを出します。マジシャガリョウでカイオーガを倒し、ヘド爆でゼルネが大きく削られます。

4ターン目、レックウザが出てきます。こちらのレックウザは守り、ゼルネは神速で倒されます。ゲンガーはめざ氷をレックウザに。

5ターン目、マリルリを出します。こちらの勝ち筋がレックウザの2連守るしかないことに気づき、負けを覚悟しながら守るを選択した結果成功してしまいます。レックウザのガリョウをマリルリが耐え、はたきでゲンガーを倒します。

6ターン目、アクジェガリョウで勝ちを確信していました。しかし、相手の神速をレックウザが受けたのですが、ものすごいスピードでHPが減っていき頭の中が「やばい」で埋め尽くされました。急所に当てられたもののなんとか耐え、無事に勝ちました。心臓が口から飛び出るかと思いました。

 

Round5 vs じーんさん パーティ:Big6 結果:×○×負け

①こちら 相手

相手のパーティが初戦で負けたBig6だったので嫌な予感がします。初手も同じだったので嫌な予感が倍増します。1戦目と同じでグラードンに猫&アローにムンフォをうちます。グラードンはゼルネに交代(めざ水を警戒したらしい)アローは追い風を張ります。

2ターン目、アローはブレバをゼルネに、相手のゼルネはジオコンを決めます。こちらのゼルネはムンフォをゼルネに、コジョンドははたきでアローを倒します。

3ターン目、グラードンが出てきます。コジョンドは死に際のフェイントをゼルネに。マジシャ大地でコジョゼルネが倒されます。

4ターン目、アローレックを出します。ブレバをゼルネにうつも守られます。噴火で削られ、たきのぼりグラードンを倒します。

5ターン目、ガルーラが出てきて負けを確信します。猫でアローが怯まされ、神速をゼルネにうつも耐えられます。マジシャで両方倒されて負け。

②こちら 相手

グラードンを意識してレックウザを初手で出すも出てきませんでした。レックウザをアローに交代し、コジョンドのはたきでゼルネのパワフルハーブを落とします。ゼルネはジオコンを選択し、ドーブルはダクホをうつもコジョンドには外します。

2ターン目、けたぐりをドーブルにうち、タスキが発動します。アローは寝言の結果、フレドラがゼルネ方向に行き、やけどを引きます。ドーブルはゼルネに変身。

3ターン目、フェイントでドーブルを倒します。マジシャをうけるも両方ギリ耐えます。2度目の寝言もフレドラが選択され、ゼルネを倒したのと同時に反動でアローも落ちます。

4ターン目、相手はガルアロー、こちらはレックウザを出します。レックウザに猫&ブレバをコジョンドか追い風かな?と思いレックウザを守らせましたが、猫はどっちにも来ず、アローは追い風を張ります。コジョンドはけたぐりでガルーラを倒し、降参をもらいます。

③こちら 相手

さっきはたきをゼルネにうったのでドーブルに猫&マジシャを選択。相手のゼルネは守り、ドーブルは動かしていたので無償で1体突破します。

2ターン目、アローが出てきます。アローは追い風を張ります。こちらのゼルネはマジシャを、コジョンドははたきをゼルネにうちます。相手のゼルネもマジシャをうちます。

3ターン目、コジョンドをアローに交代。こちらのゼルネはブレバマジシャで倒されます。

4ターン目、最初はコジョンドを出して猫かフェイントの択に持ち込もうと考えていました。具体的に説明すると、まず相手のアローに猫をうち、ゼルネにブレバをうつor守る読みでアローにブレバというのが考えられます。このとき相手のアローがファスガを持ってれば防がれますが、フェイントで崩せるのでその2択になります。しかし、択を迫らせるよりは、レックウザを出して神速をアローにうちつつ、ファスガで防がれてもいいようにフレドラをゼルネにうって確実に倒そう”マジシャは両方耐えるし”と考えました。

この考えが完全に馬鹿でした。レックウザにムンフォを打たれた場合を考えていなかったのです。そしてファスガで神速を防がれ、ムンフォでレックウザが倒されました。フレドラでゼルネを倒したものの、こちらの残りはHP1のコジョンドとフレドラでこだわったアロー、相手はアローマンダ。完全に詰みました。

f:id:wolfon:20161115103047j:plain

最後の最後で自分の悪い癖が出ました。やはり自分は本質的にはポケモンが下手であり、所詮一発芸ないしびっくり芸で勝ち上がってきた野郎なんだなあと悟りました。

最終結果として3勝2敗となり、オポネントが低かったため予選落ちとなりました。しかし、全国大会に来て対戦参加者や観戦に来てくれた方と交流できてとても楽しかったです。運営のmasaさん本当にありがとうございました!!

 

・最後に

勝てる気せーへん全国やしという気持ちで大会に挑みましたが、やはり終わってみるととても悔しい気持ちが残りました。これで僕の第6世代が終わってしまったわけですが、ポケモンはまだ終わりません!今週の金曜日にサンムーンが発売され、第7世代が始まります!新しいポケモン達が待っています!

 

そう...俺達の戦いはこれからだ!!

 

 

ご愛読ありがとうございました。これからのウォルフォンの活躍にご期待下さい!